アルバムを整理するのは誰?

レトロアルバム先日、アルバムを作っていただいたお客様から聞いた、アルバムにまつわるちょっと切ないお話です。
          ★ 
死去か、老人ホームに入居されたか、なんらかの理由でお姑さんが居なくなったお宅があった。そして、その家のお嫁さんが、お姑さんのものと思われる大量のアルバムをゴミ捨て場に棄てた。
ーーその場面を見てしまった母の友達が、
「自分達のアルバムなんて、どうせあんな扱いなのよ~」
と、母に愚痴ったそう。

その話を聞いたとき、母の頭には
「うちにはお嫁さんがいないけど、逆に娘達があのアルバムを整理するのはきっと大変だわ」という思いがよぎったとか。
けれどその後は、
「いつかは何とかしなくちゃーと思っていたけれど、自分で整理するには腰が上がらなくて。。」
と、結局何もしていない状態のままに。
 
そこで今回、お母様のためにアルバム作りを依頼してくださったとのことでした。
 
アルバムを捨ててしまったお嫁さんとお姑さんの間に何があったかは計り知れません。が、お姑さんはもちろん、その子ども(旦那さんもそうですね)や、お孫さんたちにとっても、とても残念なことだったのではないでしょうか。
 
「何とかしなくちゃー」と思ったときが作りどき、ですね。